患者さまの権利
医療は患者様と医療提供者との信頼関係で成り立っています。当院では全ての患者様に次の権利があるものと考え、これらを尊重した医療を行います。
- 個人として尊重され、良質な医療を公平に受ける権利
- 十分な説明と情報提供を受ける権利
- 自らの意思で選択・決定する権利
- 個人情報やプライバシーを保護される権利
- 新しい薬の臨床試験や研究途上にある治療についてこれを受け、またはいつでも拒否できる権利
患者さまの責務
受診される患者様へのお願い
適切な医療を提供するために、患者様へのお願いがございます。
- 正確な情報を提供するとともに、疾病や医療を十分理解する責務
- 医療に積極的に取り組む責務
- 快適な医療環境づくりに協力する責務
- 社会的ルールを守る責務
患者さまへお願い
当院は、臨床研修病院です。
研修医や医療関係の学生などの研修や実習にご理解とご協力をお願いします。
個人情報の取扱いについて
「個人情報保護法」施行に合わせて、当院では個人情報の取り扱いに規定を策定し、管理体制を強化致します。又、外部委託業者との間におきましても個人情報保護を契約条項で規定致します。
つきましては、医療を安全・確実にご提供するために、同法に基づく「医療・介護関係事業者における個人情報の適切な取り扱いのためのガイドライン」(厚生労働省発行)に従い、当院ご利用の皆様方の個人情報の取り扱いについて以下の点をご了解くださいますようお願い致します。
個人情報の利用目的
当センターは、臨床研修協力施設に、また大学の実習施設に指定されており、研修の目的で、研修医、医療専門職の学生等が、診療、看護、介護、処置等に同席する場合があります。
患者様への医療提供に必要な利用を目的とするもの
台東区立台東病院内での利用
- 患者様に適切な医療を提供するために利用させて頂きます。
- 医療保険事務や病棟管理・会計・経理にかかる業務および医療安全対策・サービス向上活動に利用させて頂きます。
- 医療・介護・福祉・保健分野で、当院内でのサービスを円滑に提供できるよう、各施設部門間で情報を共有致します。(当院併設である介護老人保健施設‘千束’を含みます。)
- 検体検査業務の委託等、当院が業務を委託している業者と患者様の個人情報を共有致します。
他の事業者や本人以外への情報提供(第三者提供)
- 治療やお世話を行う上で、他の病院・診療所・施設・薬局・訪問看護ステーション・介護サービス事業者等との円滑な連携の為に患者様の個人情報を提供致します。
- 他の医療機関等から患者様へ医療を提供する為に照会があった場合には回答致します。
- より適切な診療を行う上で、外部の医師等の意見・助言が必要な場合に情報の収集あるいは提供に利用致します。
- 医師賠償責任などに係る、医療に関する専門の団体、保険会社等への相談または届出に利用することがあります。
- 患者様への医療の提供に際して、ご家族などへ病状の説明を行う場合に利用致します。
上記以外の利用目的
台東区立台東病院内での利用に係る利用
- 医療・介護・福祉・保健サービスや関連業務の維持・改善の為に基礎資料として利用させて頂く場合があります。
- 院内で行われる学生実習・研修医教育等への協力や症例検討の際に利用させて頂く場合があります。
他の事業者への情報提供を伴う利用
- 院内の管理運営業務の中で、外部監査機関等へ情報を提供する場合があります。
- 事業者から委託を受けて健康診断等を行った場合には、事業者へその結果を通知致します。
学会や学術誌発表など研究に関して
- 医学・医療の進歩の為に匿名化した上で利用させて頂くことがあります。この際、事例の内容から十分な匿名化が困難な場合は、原則としてご本人の同意を得ます。
個人情報を本人の同意なく第三者に提供する場合(オプトアウト)
患者様の個人情報を第三者に提供する場合には、上記の利用目的に則り行うことと致しますが、法の定めにより患者様の同意を得ることなく、患者様の個人情報を第三者に提供する場合があります。
- 法令に基づく場合
- 人の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき
- 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。
個人情報の訂正および利用停止
患者様には、ご自分の個人情報についてのコントロール権があります。正当な理由がある場合は、ご自分の個人情報の全部又は一部および利用について制限を加えることができる場合があります。
ご希望がありましたら、総合案内にて手続きをして頂きます。ご希望は随時変更可能です。
個人情報の適正管理
- 当院は、患者様の個人情報を正確かつ最新に保ち、漏洩、紛失、改ざん又は不正なアクセスを防止することに努めます。
- 当院では、患者様に安心して情報を提供していただけるよう、職員に対し、個人情報保護法を周知徹底するとともに、継続的な教育を行っております。
- 当院では一部の業務を委託しております。委託業者とは個人情報保護に関する契約内容を締結し、院内規定に従い充分な個人情報の保護水準にある事業者を選定しております。
個人情報に関する利用目的の公表
患者様は、ご自分の個人情報がどのような目的で利用されているかを知ることができます。
個人情報の開示
患者様は、ご自分の個人情報についての開示を請求することができます。
個人情報の利用目的の公表・開示について
以下に掲げる場合は公表・開示できない場合があります。
- 本人又は第三者の生命、身体、財産その他の権利利害を害するおそれがある場合
- 施設の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
- 他の法令に違反することとなる場合
必ず、ご本人であるかの確認をさせて頂きますので、証明できるものをご持参して頂きます。
開示請求の手続き等につきましては総合案内で承りますのでお申し出下さい。別途料金はかかります。
苦情の処理
当院では、個人情報取扱いに関する疑問・苦情等に対応する為の窓口を受付窓口に設置しております。
窓口には個人情報保護に関する詳しい説明文書を用意しております。受付窓口までお申し付けください。
担当者が対応致します。
窓口利用時間:月曜日~金曜日(祝祭日除く) 9:00〜17:00
当院の取り決め
当院では、
- 受付・会計・診察等、患者様のお呼び出しは番号もしくはお名前にてお呼び致します。 ※患者様の取り違え防止など業務を適切に実施する上での取り決めです。
- 入院中のベッドネーム、病室前のネームプレートは掲げさせていただきます。 ※患者様の取り違え防止など業務を適切に実施する上での取り決めです。
- 救急搬送・救急来院等での患者様に関しての電話の問い合わせがあった場合は、来院しているかどうかの返答は致します。但し、状態についての返答は致しません。
- 外来・入院患者様に関わらず、お電話での問い合わせには一切お答え致しません。
- 入院中の患者様のお見舞い等で受付窓口に直接来訪された方には、入院申し込み時に 患者様から特に申し出がない限り、入院病棟をお答え致します。
※上記のうち、他の医療機関等への情報提供について同意しがたい事項がある場合には、その旨を受付窓口までお申し出ください。
※お申し出がないものについては、同意していただけたものとして取り扱わせていただきます。
※これらのお申し出は、後からいつでも撤回、変更等をすることができます。
台東区立台東病院 管理者 山田 隆司
2009年4月制定
2016年10月改訂
2019年1月改訂
平成30年4月1日改訂