一覧へ戻る

施設概要

台東区立老人保健施設『千束』

 

台東区民の「在宅生活を支える」ために。

 

 台東区民の“ずっとこのまちで暮らし続けたい”という願いを叶えるためには、
どの部署もなくてはならない大切な部署です。
一つの建物の中に、医療法と介護保険法と異なる法律の施設があり、
ケアをしていく中で法の壁を実感することがあるかもしれません。
しかし、その壁は職員の心で低くすることは十分に可能です。
介護保険についてご不明な点があれば、遠慮なくお声掛けください。
いつでもお待ちしております。

 

 

施設長のあいさつ

台東区立老人保健施設千束
施設長 片見厚夫

「ずっとこのまちで暮らし続けたい」を応援します。

 

 老人保健施設「千束」は施設建物6、7、8階にあります。認知症専門フロア、リハビリテーションを経て自宅に戻る方を対象としたフロア、医療ニーズの高い方を対象としたフロアで、利用者さま一人ひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを行っています。 特徴は「身体拘束を行わない」「台東病院と直結している」ことです。リスクを評価し、状態の変化にすばやく対応できる、フットワークの軽い方を歓迎します。
 また台東病院と直結しているため、合併症が発生したときはすぐに入院し、状態が安定したら再入所していただきます。対応を振り返ることにより看護・医療の知識も深まり、よりよい介護人として成長できます。 さあ、下町の人情が残る地区で思いっきり勉強しませんか。

 

コンセプト

 

在宅復帰・在宅療養支援機能強化を目指しています。

 

 介護老人保健施設の役割は、高齢者の自立支援と在宅復帰をめざすことです。当施設においても、在宅復帰・在宅療養支援機能強化を目指しているところです。 当施設は病院併設老健のため、医療ニーズの高い方の受け入れもおこなっています。また、50床の認知専門棟があり、担当フロア職員は認知症ケアの質の向上のための自己研鑽に励んでいます。さらに、開設当初よりお看取り介護の提供もしており、その実績は全国平均と比しても高く推移しています。
 “ずっとこのまちで暮らし続けたい”と願う利用者さんと真摯に向き合い、地域のニーズをしっかり受け止めた介護の提供ができるよう、多職種協働のメリットを最大限に活用できるように努めています。

 

各フロアの特徴

6階:認知専門棟 50床:認知症ケアの専門性の高いケアを提供しています。
7階:療養棟 50床:自立している方を中心に自立支援を強化しています。
8階:療養棟
(医学的処置)
50床:医療ニーズの高い方を中心にサポートしています。
通所リハビリ 定員50名

 

6階・認知専門棟

 

個人ケアで、その人らしい生活を目指します。

 

認知症の症状は一人ひとり違うので、個別ケアがより重要になってきます。それぞれの利用者様に寄り添い、その人らしく生活ができるようサポートしています。

明るい笑顔、元気な挨拶で利用者様と距離を縮めることを目標としています。

認知症の方に大切なことは自尊心を傷つけないよう接し、生活していただくことです。

なので、むやみやたらに言葉や行動を遮らないように職員一同心掛けております。

 

 

 

 

7階・療養棟

 

自宅復帰に向けての自立支援に取り組んでいます。

   

私たちは、利用者様のできることは自ら行っていただく事を促しながら、自宅復帰に向けての自立支援に取り組んでいます。

利用者様には長く浅草地域で過ごされてきた方が多く、浅草や隅田川の四季を感じられる行事やレクリエーションを考案し、年間を通じて実施しています。

地域密着の介護を提供することで利用者様にたくさんの思い出を語ってもらい、コミュニケーションを重ねていくことが私たちの大きな喜びです。

ご利用者の笑顔や元気をサポートするためには、介護スタッフのチームワークがとても大切です。

一人ひとりのスタッフがお互いをサポート・協力しながら、利用者様やご家族から信頼される心のこもった介護を心がけています。

 

 

 

8階・療養棟

 

医療ニーズの高い方も安心して過ごせる環境を。

   

 

 

8階は胃ろうや痰の吸引、血糖値管理など比較的医療ニーズの高い利用者様をはじめ、身体的な介助を要する方が多く入所されているフロアです。日常生活を通してADLの維持・向上をはかり、在宅復帰をめざしています。

日々のレクリエーションのほか、月ごとの行事を行っています。

行事は職員が企画して、利用者様のご家族などにも声かけして参加していただき、にぎやかに行います。

ご家族と一緒の外出行事なども行い、大切なふれあいの場を提供しています。 

 

 

 

概要

 
 

 

巡回バス「北めぐりん」が停車します。

台東病院の上=6〜8階が老健「千束」です。

 

〒111-0031
東京都台東区千束3-20-5
TEL: 03-3876-1002
FAX: 03-3876-1023

施設長 片見 厚夫
運営形態 開設者=台東区
運営事業者=公益社団法人地域医療振興協会
機能・規模

入所150床(ショートステイ含む)
通所定員50人

2020年度
 ・介護職員処遇改善加算
 ・介護職員等特別処遇改善加算算定施設

併設機能 台東区立台東病院
居宅介護支援事業所千束
訪問リハビリテーション
医療機器・設備 -